copyrights, galleryMain All rights reserved
 

 
   
 
準備中…
 


 

■galleryMainワークショップ04
galleryMain2Fと3Fにて

全講座予約制

予約は各作家さんへ直接ご連絡していただいてもOKです

予約・質問・問い合わせ
mail@gallerymain.jpn.org
075-344-1893
080-1428-3672(担当中澤)









































































   
 


























 galleryMain  "ワークショップ04"    WORKSHOPS 4                


"ワークショップ04"

4/11(木) - 4/16(火)  

galleryMainワークショップ4。今回はカラー暗室ワークショップや展示方法ワークショップ、写真店相談室など、より写真を深めていく内容のワークショップが充実。初めての方向けのコンデジ講座。そして、名刺講座やキノコドローイングなどバラエティに富んだ、幅広いジャンルのワークショップとなりました。きっと新しい発見や出会いが待っています!春です、新しいことはじめましょう!



※全講座要予約
※各講座1回完結です。
※コンデジ講座のみ3回完結の講座。料金は3回を通して2500円になります。1コマのみの受講も可能ですが料金は同じです。
   




     - TIME TABLE -


A 「カラー暗室体験ワークショップ」
B モノクロ暗室ワークショップ」
C 「展示方法&ポートフォリオワークショップ」
D 「写真展相談室」
E 「キノコスケッチ」
F 「はじめてさんの消しゴムハンコ体験」
G 「手書き名刺ワークショップ 」
H 「コンデジ講座」
   
※詳細は下部にあります





A ・・・カラープリント体験ワークショップ

バットと簡易ヒーターを使って
カラーネガよりの手焼きプリント体験をします。カラー暗室は温度管理がシビアであり、家庭などの簡易暗室では通常CP-32等の自動現像機を使います。しかし大変高価な機材であり、なかなか手がでません。そこで簡易な皿現像でカラープリントを体験してみようというワークショップです。デジタルにはないフィルム特有の美しい写真を体感してみましょう。*バット現像のため色味や濃度は厳密には揃いにくいです。
講師:小檜山 貴裕 
費用:6,000 円  
1講座先着3名様まで

持物:カラーネガ(35mm、6x6、6x7)。汚れてもいい衣類やエプロン。台所用ゴム手袋。
※印画紙、薬品類はこちらで用意いたします。 カビネサイズ(130mmX180mm)の光沢プリントを3枚程度お持ち帰りいただけます。
 


B ・・・モノクロ暗室ワークショップ
写真プリントの原点ともいえるモノクロ手焼きプリントを体験しましょう。デジカメ全盛期のいま、写真の原点を体験することは価値のある事です。初めての方でもOKです。モノクロプリントの原理を簡単に解説した後に実際にプリントして頂けます。自分で焼いたプリントは格別です。
講師 galley Main 中澤 有基
費用 2,500円(キャビネ印画紙、薬品代込) 持ち物 ネガ(カラーネガ可) 汚れても良いエプロン 定員6名   
C ・・・展示方法&ポートフォリオワークショップ

額裝、パネル張り、アクリル、釘ウチ、吊り、テープ、など様々な展示方法があります。作品にあった展示方法を選択することで作品のレベルは格段に向上します。それぞれの展示方法の特徴を、実演しながら解説します。そして、ポートフォリオWSでは、ポートフォリオ作成について学びましょう。目的に合わせて効果的なプレゼンをする為に必要なものは何でしょう。加えて、オリジナリティ溢れる様々なZINEを見ながら作成の情報交換をします。
講師 galley Main 中澤 有基
費用 1,000円(お茶付き) 
定員8名
持ち物 ポートフォリオもしくは、自分の写真(1枚〜100枚以内)  


  D ・・・写真展相談室

写真展や個展を開催するにはどのようにプランニングし、進めていくべきか。レンタルギャラリーでの展示、ギャラリー企画の展示、メーカーギャラリーの展示など、会場選びから告知まで、写真展の進め方について情報交換しながら勉強しましょう。写真展を開催した後には何が残るのか。開催したことにより得られるその成果や効果をさまざまな角度から検証します。その先にはきっとあなたの目指したい方向が見えてきます。
講師 galley Main 中澤 有基
費用 1,000円 
定員8名
持ち物  筆記用具  
E ・・・キノコスケッチ

キノコ茶を飲みながら、キノコなお菓子をつまみつつ、キノコを囲み、スケッチをします。キノコづくしのお絵描き講座です◎(作家自らが栽培中のキノコもモデルにおります。) キノコと向き合ってみると、いろんな発見がいっぱい∞未知なるキノコの世界へ、一歩踏み出してみませんか?!
講師 オガサワラ ミチ
費用 1500えん(お茶、きのこ付き)
持ち物 スケッチブック、鉛筆、ペン等 お好みの画材(こちらでも用意しています)  


 

F ・・・はじめてさんの消しゴムはんこ体験

消しゴムはんこの作り方の過程を実践しながらわかりやすく説明します。ワンポイントはんこを作って布カバン、手紙などに捺したらかわいいですよ。図案は用意しますので、絵が苦手な方もご参加ください。作ったハンコは「手書き名刺ワークショップ」で名刺に捺すのも良いかも。
講師 mocomoco
費用 1,000円 
定員8名 持ち物 カッターもしくは彫刻刀作りたい図案があればお持ちください  


G ・・・手書き名刺ワークショップ

はじめまして。と交換する個人名刺をお持ちですか? 名刺を手書きで作るワークショップです。そして、手書きの文字はとても力を持っているのです。デザインやレイアウトのコツと一緒にお伝えします。「消しゴムはんこ体験」で作ったはんこを使っての名刺づくりもオススメ。
講師 松村 シナ
費用 1,000円 
定員8名 持ち物 
筆記用具(気に入っているペン)




H ・・・はじめてのコンデジ講座

コンパクトデジタルカメラで綺麗な写真を撮ってみましょう。一眼レフじゃないと思うように写真が撮れない? 大丈夫です! 講座と撮影散歩を通して、コンデジでも綺麗に撮れるTipsを伝授します! 撮ったあとの講評と楽しいプリントワークショップで写真を新しい趣味に加えませんか?
※ 当講座は4月13日と14日の2日完結となります。
13日:12:00〜授業・14:00〜撮影散歩 /
14日:13:00〜講評
講師 オハラナオキ(京都写真教室Tract 講師)
費用 2,500円  
定員 8名
持ち物 筆記用具、カメラの取扱説明書